大病院において初診での料金が4月から値上げ

2016 / 03 / 24 / 木曜日 / 17:04  |  Category the others

表題通りです。

16年4月から200床以上の病院での初診料への特別追加料金として5000円になりました。もしかすると1万円になるとの情報すらあります。

私は脳に手をつけれない病気を持っています。その為、理解出来る脳外科医がマイノリティーです。経過観察ではありますが、常日頃から最新のトピックを入手出来る先生で有りたいのと、社会的側面でのサポートをしてくれる。その理由でわざわざ電車とバスを使い1時間程の総合病院に通院しています。薬だけの処方と言う延命治療的な受診ならば、「かかりつけ医」を作っているでしょう。

因みにセカンドオピニオンで受診した際は、疎らでした。合計で200円~2万です。200円なのは、プロとしてここまで来てくれたのに何も出来ずに申し訳ないと医療費を先生が免除と言う特例です。セカンドオピニオンの場合は10割でのお支払いなのです。
要はこれから大病院に初診でかかると、セカンドオピニオン位プラスαで診察・検査・薬代などお支払いになります。

ずーっと、様々な団体始め「かかりつけ医」を提唱してきたもの、意味不明でとにかく近くで良い口コミの病院にしか多くの人は行きません。例えば、目と鼻の先に大学病院があり経済的に余裕があれば例え2時間待ってでも受診しに来るのが現状。私が通院しているのも正直高齢者の方の検査、普通の風薬のみ処方されている方。とても多いです。いわゆる町医者で十分対応出来るのに・・・。1割支払っていいなーとも思う時期もありました。
日本人は不安症ですが、メディアも連日健康の番組や記事ばかりでそりゃ少しの事でも心配になるこの世の中。

悪く言う気はさらさら有りません。病気にだって誰もなりたくないですし。ただ、値段を吊り上げた所で医療のレベルアップには直接繋がらないですし過疎化している地域住民への圧迫になりかねません。小児科への対策ならば何ともより一層。

関東・関西の大きな病院が近くにある皆様へ。大学病院500床以上ある所は再診でも特別料金がかかります。
200床以上は紹介状なしで特別料金がかかります。

ココに色々書いてます。


☆良かったらワンクリックお願いします!☆
   ↓↓↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
前ページ:次ページ: